こんにちは。壁面飾り工房です。
今回はオールシーズン使える「雲」の型紙を作ってみました。室内の壁面に使って頂ければとても華やかになりますよ!
保育園や幼稚園だけじゃなく介護施設やデイサービスの現場でも使えるのでとっても役立ちます。
ダウンロード出来るページのリンクはこの記事の一番最後に記載しています。
それではダウンロードの方法から、プリント、作成まで紹介させて頂きます。
ダウンロードの手順
まず、型紙のデータをダウンロードします。「ダウンロードなんてむずかしそう…。」と思っているあなた。大丈夫ですよ!
次の①~⑩の手順にそってダウンロードしてください。
①壁面飾り工房のサイトに移動します。
②壁面飾り工房本店の会員登録を行います。
③ダウンロードしたい型紙のページに行き「カートに入れる」ボタンを押します。
④ダウンロードしたい型紙を確認し「レジに進む」ボタンを押します。
⑤「ご注文内容の確認」が表示されますので確認します。
※支払方法等がありますが、この型紙は無料ですのでそのままで大丈夫です。
⑥「注文する」ボタンを押します。
⑦「ご注文ありがとうございました」のページが出ます。
⑧「マイページ」に移動して頂き「詳細を見る」ボタンを押します。
⑨「お届け先」の欄にダウンロードのリンクがありますので、リンクをクリックしてください。
⑩クリックすると「データ保存」の表示が出ますので「保存」の「別名で保存する」を押し、自分のデスクトップに保存してください。
うまくダウンロードできましたか?型紙データが表示されない・白くなるという方は次の項目を確認ください。
型紙データが白くなってしまう時の対処法
ダウンロードした型紙データがまれに「白く表示されてしまう」場合があります。
理由は型紙データに違法アップロード対策のためのプログラムが設定されているからです。
型紙データをインターネット上で開くと、Internet Explorer以外(Google Chrome、Firefox等)のブラウザの場合、プログラムが作動し、データが白くなる事があります。
※データが壊れているわけではありません。
データが白くなってしまう方は下記の①~⑤の手順に従ってデータを開いてください。
①まず最初にこの型紙データはスマートフォンでは正常に表示されません。パソコンでのダウンロードをお願いします。
②パソコンでデータをダウンロードします。この時に型紙データが開き、 データが白くなっている場合でも、気にせずにお使いのパソコンのデスクトップに保存してください。
③デスクトップへの保存が完了しましたら、いったん開いていた型紙データやインターネットを閉じてください。
④Adobe Acrobat Readerを立ち上げます。
⑤最後にAdobe Acrobat Readerの「ファイル」→「開く」でデスクトップに保存したデータを開きます。
(Adobe Acrobat Reader以外のPDFビュアーでは正常に開くことができません。ご了承ください。)
次に壁面飾りを作成するための道具を紹介します。
準備する道具
壁面飾りを効率よく作成するために準備は必要不可欠です。準備万端にして作成に入りましょう。
私が長年使っているおすすめの道具を紹介します。
○はさみ
(べた付き防止仕様なので切れ味が落ちない)
○アートナイフ
(カッターより細かい作業ができる)
○のり
(塗った部分が青くなりわかりやすい。乾くと透明になる)
○カッターマット
(あまり小さいマットだと作業しにくい。A3ぐらいがちょうどいい)
○画用紙
(B4で50色入っているので使いやすい。よく使う色は別途購入する)
○A4プリンタ
(低価格なのでコスパが良い)
○A3プリンタ
(A3まで印刷できるので、大きい壁面飾りを作れる。壊れにくい)
○カッティングマシン
(ボタン1つで、きれいに沢山壁面飾りを作れます)
今回必要な色画用紙
この壁面飾りを作成する際に必要な色画用紙は以下の通りです。
型紙の印刷と作成方法
まず、先ほどダウンロードしてきた型紙をプリンターで印刷します。
A4で印刷すると下の写真の様に印刷されます。
この時、普通のコピー用紙でもよいのですが、型紙にする紙は「厚めの紙」のほうがペラペラせず、えんぴつでなぞる時もやりやすいです。
印刷が終わりましたら、線にそってカットしていきます。私は「はさみ」と「アートナイフ」を使用します。切る時は大き目なカッターマットがあると便利です。
切り方のコツですが、最初にはさみで大まかに切って、細かいところはアートナイフで切るときれいに切れますよ!
壁面飾りの作成方法
次に実際に壁面飾りのパーツを作成していきます。
画用紙にカットした型紙を合わせて鉛筆でなぞります。厚い紙で型紙を作ると、この時にぺらぺらしてなくてスムーズになぞる事ができます。
なぞり終えたら、画用紙をカットしていきます。カットは型紙を切った時と同じように「はさみ」と「アートナイフ」を使いましょう。
画用紙のカットが終わったら、のりでパーツを貼り付けていきます。のりはあまりつけ過ぎると汚くなってしまうので少しにしましょう。
最後に、鉛筆のあとを消しゴムで消して完成です!どうですか?うまくできましたか?
まとめ
今回はオールシーズン使える無料ダウンロード型紙「雲」を紹介しました。
とっても使いやすい型紙なので、たくさん使って頂けたら嬉しいです!